2016/05/30

GW





GWのこと。

GW直前に思い立って連泊キャンプへ。
でもどこもやっぱり空いてなくて、何とか探し出した予約のいらない「けび大池公園キャンプ場」へ。

台風並みの強風にみまわれ、テントのポール1本折れて、このまま吹き飛ぶのではとビビりながらの1日目。
ほんと風ってテントの強敵。
キャンプでは風がいちばん怖いかもってことを学んできました。

朝起きると、台風一過のように雲一つない青空、新緑眩しく風も気持ちよくて。
コーヒーを淹れて、コットに寝転んで空を眺めたり、やっと穏やかに過ごせた2日目。

こちらのキャンプ場、強風だったこともあるかもしれないけど、
GWだというのにすいてて、ロケーションもよくて、サイト使用料もお安い。
こどもたちはキックスクーターとかジェイボード?とかも存分にできて楽しかったみたい。
とても気に入りました。

またいつか。






2016/05/29

coffee float


思わずアイスコーヒーにアイスのっけてしまうほど、暑さ続きだった5月。

夏生まれなのに暑いのが苦手な娘は、すでにノースリーブ&短パンで生活しています。
夏本番、一体どうするのだろうか、、

今日はちょっと涼しい夜。

梅雨ももうすぐかな。


イッタラのカルティオマウスブロー。
この日はコーヒーフロートだけど、お水を飲むときは、個人的にこのグラスがいちばんおいしいと思う。







2016/05/25

flowers


仕入れた花材を水揚げ。

花屋の香りがした。
懐かしい香りがした。




こどもたちがもっと小さい頃、今日はちょっと怒りすぎたなぁとか寝顔を見ながら涙したり、
その日の自分自身を反省することも多かったように思う。
ところが最近は、そんな自分を反省することすらほとんどなくなった。

横暴になったものだ。


息子が生まれたばかりの頃、娘にばかりあたってしまって悩み悩んだ時期があった。
まだ甘えたい盛りの2歳の娘に、だ。
そんな自分が嫌で嫌で、すがる思いで育児書を読みあさった。
本当にすがる思いだった。
それしか、自分を持ち直せるかもしれない糸口が思い浮かばなかった。

そんな中、泣きながら走り書きで書き留めたメモがある。
どの本に書いてあったものなのか全く覚えがないのだけど、泣きながら書きとめたほど当時心にぐっと入ってきた言葉だ。
このおかげで、涙と一緒に色んなものが吐き出せて、そして救われた気がする。
おおげさかもしれないけど、本当にそうだったのだから仕方ない。

「完璧でなくてもいい、完璧なふりはしない。大人だって間違うことはあるし時には子供に補ってもらう部分があってもいい。
だから大人というだけで上から命令はしない。
子供は親の所有物ではなく、あくまで一緒に暮らしている別の人格を持った存在だと認識することが大切である。
結局親がしてあげられることは、自分の生きていく姿勢を見せていくこと、見守ること。
大人の友人に接するように、ひとりの人間として対等に接する場面と、社会に生きる大人として毅然とした態度をとるべき場面がある。
自由と野放しは違う、ダメなものはダメでいい。たとえ親であっても決めたルールは守らなければならない。
手出しはしすぎず、子供自身が自分で考え決めることが大切。
「あなたが可愛くて仕方ない」と、無条件に愛していると伝えること。
子供は親に対して常に寛容で、許し愛していてくれる・・・」

わたしはまた、立ち止まらなければ。







eucalyptus



わさわさグニユーカリ。
枝ぶりとかもう。

ユーカリだけを束ねてもこんなに素敵。






2016/05/24

lunch


ひとりお昼ごはんにダッチベイビー。
粉砂糖とレモンをぎゅっとしぼって。

側面かりかり、中もっちり。






2016/05/19

Takenohama


竹野浜。
透明度抜群。


娘がまだ3歳になったばかり、息子が赤ちゃんのとき、淡路島を旅した。

息子はまだ赤ちゃんだったから、小さなビニールプールを持参して海水をそれに入れてあげて。
ほどなく、その海水をぺちゃぺちゃと味見しだし、そっこうプールは撤収した覚えがある。

そして、赤のしましまのラッシュガードを着てコッシーの浮き輪を装備した娘が、ちょうど、この写真と同じように海を眺めていた。

そんな光景とリンクして、息子が生まれたときの娘のことを思い出した。

息子が生まれて産婦人科に入院していたとき。
じじばばに預けられた娘がわたしに会いにきたときのこと。

わたしの部屋のずっと遠くから「ままーままー」と小さい子の声がする。
ふと、あれ?娘かな??と耳をすましていると、その「ままーままー」が案の定、わたしの部屋の前で止まる。
ドアが開いた瞬間「ままーままー」と言い続ける娘の目には涙がいっぱいたまっていて。
笑っているのに今にも泣きだしそうな娘の、とてつもない健気さを。

そんなことを思い出した。







+



・バナナ+みかん+牛乳
・甘酒+炭酸