2016/07/29

部屋と心の関係


スリートーンコーヒーに初挑戦。


こちらに引っ越してきてはや5か月。

生活にはだいぶ慣れたものの、住んで5か月とは思えないほどの部屋の散らかりっぷりに、
ひと部屋ずつ収納や物の見直しを試みている。

やっぱり部屋や収納がすっきりすると気持ちがいい。
これを維持できればね、と毎回思う。

キッチンに関しては、食器棚を置いていたものの、
人ひとりがやっと挟まる感じの極狭キッチンで。
物を取るのにしゃがむと必ずと言っていいほど体のどこかを強打するほど。

その度に腹立つので、思い切って食器棚をなくし、リビングの本棚の一角を食器置き場として試してみることにした。

こまめに掃除できる主婦ではないため、埃をかぶりそうだという理由で食器は常に棚の中にしまってきたのだけれど。
どうでしょう、しばらくやってみます。

食器棚はというと、花の作業部屋に移動し、資材やキャンドル、花器などを収納した。
これが使いやすくなって、また来月、花の作業がしやすそうで楽しみである。

整理整頓って大切。







book


お財布パンパン、レシートぐちゃぐちゃ、ポイントカード・・・
え、これ全部、わたしのことが書かれとる!

と驚愕し、思わず購入した本。

・・・とりあえず、熟読したいと思います。






夏はカレー


「鎌倉 OXYMORONのスパイスカレー」より。
気になってた和風キーマカレーをやっと。




北岡幸士 台皿7寸 ブルーグレー


coffee jelly


7月は個人懇談に息子の風邪や手足口病にはじまり、
おまつりの係に、それを無事終えたと思ったら今度は自分が咳で寝込んだり、、
とにかく気付いたら夏休みになっていた。

今年の夏は例年になく風邪に罹る人が多いらしい。

やっぱりね、健康いちばん。
食べて乗り切らねば。

しかし、そんなわたしは鼻詰まりがなかなかすっきりせず、眉間がやたら痛い。。
・・・副鼻腔炎になってませんように(涙)

そして息子もまた鼻風邪、、







食材宅配


月1~2回のペースで利用しているoisix。
毎回購入するものはだいたい決まっていて、ウインナーやお豆腐、ヨーグルト、そして調味料など。
アロマイタケやケールなども美味しくて、出ているときは購入している。

おまけ的にお楽しみで購入するみかんジュースやドライフルーツもこどもたちが楽しみにしているひとつ。






2016/07/28

フルーツ+ワイン


instagramの素敵な方のところで見かけてずっと頭を離れなかったサングリア。

赤ワインに桃とブルーベリー、シナモンをつけただけなのだけど、
香りとほのかな甘みがワインに移って◎

キンキンに冷やして金曜日の晩酌に。


隣の枝は、鉢植えで大事に育てていたコロキア。
帰省から戻ってきたら枯れていて(←よくある・・)ショックだったのだけど。

その枝ぶりも素敵で、ずっと大事にしているもの。






+


こどもたちがお肉の空きパックで作ったスマホ。

弟のスマホの裏に書かれたねえちゃんのばんごうが。
まさかのフリーダイヤル。


お肉パックなだけに、ボタンとか押すとむぎゅっとなる感じがミソだとか。
ゲームなどのアプリは全て、紙に手書き18枚。

なんか、この時代に、いいなと思った。







2016/07/15

Muffin



だいぶ前の。
いちごとクリームチーズのマフィン。

最近はオーブンを使う焼き菓子を作る気に全くなれん。
暑すぎるー




8th





先日、娘が8歳になった。

いつも、誕生日の人の行きたいところへ行く、というのがいつの頃からか我が家の恒例のお祝いスタイルとなっているのだけど、
今回の娘の希望はキャンプだった。

標高980メートルにある峰山高原キャンプ場。
こちらも予約いらずで、サイト使用料もお安く、ホテルの温泉も利用できて◎

色々誕生日の飾りも持って行ったのだけど、またしても強風にて断念。
でも、前回の強風キャンプに学び、教えていただき購入しておいたソリッドステークの威力にただただ感動だった。

サイト全体はこじんまりとした感じだったけど、それでもロケーション素晴らしく、
あっという間に霧に包まれたり、夜、鹿がすぐ近くまでやってきてたり。
きっと晴れたら夜の星はものすごいのではないかと思う。
今回はちらりとしか見えず残念だった。


そこから車で20分?くらいのところにある砥峰高原へも帰りに寄り道。
まだ観れずじまいでいるノルウェイの森や大河ドラマのロケ地にもなったらしい場所で。
とても美しい場所だった。

秋のススキの頃も圧巻らしい。

いつかまた。