2017/01/23

雪の日




今日は寒い寒い1日だった。

昼過ぎに降り始めた雪を眺めながら、あったかいコーヒーと
箱が可愛くてなかなか開けられなかったとっておきのおやつでひと息ついた。

マロングラッセは、ラムの香りがほわんとして。
少しずつ大事に食べた。


最近、月額900円ほどで月に4本まで借りれるという、DVDの宅配レンタルをはじめた。

というのも、近所にはレンタルできるお店がなくて不便を感じていたし、
でも映画となると週に1本観れるかどうかだし、
できれば映画はやっぱりPC画面ではなくて大き目な画面で観たいし、、
と、以前から気になっていたお手頃なものを選んだ。

返却期限もなくて送料もなく、予約もできて、4本観れなければ翌月に持ち越しできるらしい。
郵便受けに届いてポストへ返却。
便利な世の中だと思いました。

映画、選ぶのも久しぶりすぎて何を観たらいいかもよくわからないけれど。

これから週末の楽しみに。






+



スワッグと。
ヌードピンクの紫陽花・カーネーションの一輪挿し。





琵琶湖博物館



画的に大丈夫でしょうか。すみません。


冬休みに、琵琶湖博物館へ行ってきた。
見どころ満載で、1日遊べて素晴らしいです。

大昔は琵琶湖のほとりに象もワニもいたなんてびっくりだったし、
鮒ずしの匂いも初めて嗅いでびっくりだった。

ぜひまたいつか。





2017/01/21

鳥の巣


またやってしまった。

麦茶が異様に薄いと思ったら。
麦茶を沸かしたつもりが麦茶パックではなく出汁パック、、
出汁がやかんいっぱいできとる(涙)


あっという間に1月ももう下旬。

年が明け、この季節になると、冬の八ヶ岳を旅したことを思い出します。

そのときに見た鳥の巣をイメージして。
毎年、この季節に作りたくなるリース。


「鳥の巣 50個の巣と、50種の鳥たち」という写真集。
おもしろいです。
鳥ってすごい。